個人情報保護方針

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

株式会社日本ウエルネス社(以下「当社」)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」)に基づき、以下のとおり公表いたします。なお、以下の事項は、個人情報保護法に基づき「ご本人様が容易に知り得る状態」に置くことおよび「ご本人様の知り得る状態(ご本人様のお求め応じて遅滞なく回答する場合を 含む)」に置くこととされている事項を含んでおります。

1)個人情報取扱事業者の名称

株式会社日本ウエルネス

2)利用目的の公表について

  1. 直接ご本人様から書面にて記載された個人情報を取得する場合(ウエブサイトの画面等含む、以下同じ)の利用目的法令で例外として扱うことが認められている場合を除き、その都度明示させていただいた利用目的でのみ利用いたします。
  2. 上記以外の個人情報の利用目的
    法令で例外として扱うことが認められている場合を除き、以下のとおりの利用目的で利用いたします。
    なお、複数の種別にご本人の個人情報がある場合には、それぞれの利用目的で利用させていただきます。
    • キャンペーン・懸賞等にご応募いただいたお客様の個人情報の利用目的
      抽選、景品発送の目的で利用いたします。なお、個別にご承諾をいただいた場合、メール・DM等により当社製品に関するご案内を送付させていただくことがございます。
    • アンケート、その他調査等へご協力いただいたお客様の個人情報の利用目的
      製品・サービスの品質向上の目的で、個人を特定しない統計的情報の形で利用いたします。
    • メールマガジン購読の申し込みをいただいたお客様、メールマガジン配信につきご承諾をいただいたお客様の個人情報
      メールマガジン配信の目的で利用いたします。
    • DMの送付につきご承諾をいただいたお客様の個人情報の利用目的
      DM送付の目的で利用いたします。
    • 当社の企画・運営するイベント等にご参加いただいたお客様の個人情報の利用目的
      イベントの管理運営、アンケートのご依頼の目的で利用いたします。
    • 通信販売等で商品をご購入いただいたお客様の個人情報の利用目的
      商品の発送、代金決済、アフターサービス、郵便・電話・電子メール等による当社の製品のご案内の目的で利用いたします。
    • お客様センターにお問い合わせいただいたお客様の個人情報の利用目的
      お問い合わせへの対応、当社の記録保管の目的、アンケートのご依頼の目的で利用いたします。
    • 「ウエルファスクラブ(仮称)」会員様の個人情報の利用目的
      会員管理、郵便・電子メールによる当社製品に関するご案内等の送付、その他当社製品関連情報のご案内の目的で利用いたします。
    • 当社業務に関連するお取引先様の個人情報の利用目的
      業務上の連絡・対応、契約関係の管理、その他当社製品に関するご案内の送付の目的で利用いたします。
    • 当社が受託する業務に伴い、委託元企業よりお預かりする個人情報の利用目的
      入力、編集等、個人情報に関する業務処理等受託業務遂行の目的で利用いたします。
    • 採用募集にご応募いただいた方、人材紹介会社等から当社へご紹介いただいた方の個人情報の利用目的
      採用審査の目的で利用いたします。
    • 退職者の個人情報の利用目的
      労働関連法令への対応、その他緊急時のご連絡の目的で利用いたします。
    • 従業員等の個人情報の利用目的
      従業員等の雇用および人事管理の目的で利用いたします。
    • 個人情報保護法に基づく開示等の各種ご請求に関する個人情報の利用目的 当該各ご請求への対応の目的で利用いたします。
      また、すべての項目につきまして、個人を特定しない統計的情報の形で利用させていただく場合がございます。なお、法令で例外として扱うことが認められている場合とは、以下のとおりです。
      • 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
      • 利用目的をご本人様に通知し、または公表することによりご本人様または第三者様の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
      • 利用目的をご本人様に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
      • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、利用目的をご本人様に通知し、または公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

3)保有個人データの利用目的

保有個人データとは、当社が開示、内容の修正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者様への提供の停止をおこなうことができる権限を有する個人データであって、以下のものを除きます。

  1. その存否が明らかになることにより、公益その他の利益が害されるもの
  2. 取得後6ヶ月以内に消去することとなっているもの
    ※なお、キャンペーン・懸賞等にご応募いただいたお客様の個人情報につきましては、特に明示がない限り以下の期間内で廃棄・消去いたします
    • ご応募者の個人情報:応募時から6ヶ月以内
    • ご当選者の個人情報:応募時から2年以内の必要な期間

当社における保有個人データの利用目的は、2)2.に示した利用目的(「当社が受託する業務に伴い、委託元企業よりお預かりする個人情報の利用目的」を除きます)です。ただし、法令で例外とされている以下の場合には、この限りではございません。

  1. 利用目的をご本人に通知し、または公表することによりご本人様または第三者様の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
  2. 利用目的をご本人に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
  3. 国の機関または地方公共団体が法令定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、利用目的をご本人様に通知し、または公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4)個人情報の第三者提供について

当社は、個人情報について、あらかじめご本人様の承諾を得ることなく業務委託先以外の第三者様に提供することはございません。
ただし、法令で例外とされている以下の場合はこの限りではございません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要であり、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要であり、ご本人様同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力をする必要があり、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5)利用目的の通知・個人情報の開示のお求めに応じる手続きに関する事項

以下は当社の保有個人データに関する手続きです。なお、代理人様からのこれらのお求めに関しましては、〔代理人様からのご請求について〕をご参照ください。 保有個人データにつきましては、3)をご参照ください。

  1. 利用目的の通知・個人情報の開示の手続
    当社は、ご本人様から個人情報の利用目的の通知または個人情報の開示を求められた場合、以下の手続きに従い、書面の交付による方法により遅滞なく、利用目的の通知または当該個人情報の開示をおこないます。ただし、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、その全部または一部につき開示しないことがございますので、あらかじめご了解ください。
    1. ご本人様または第三者様の生命、身体、財産、その他の権利益を害するおそれがある場合
    2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. 個人情報保護法以外の法令に違反することとなる場合
    4. 請求書に記載されているご氏名・ご住所等、ご本人様確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しないなど、ご本人様確認ができない場合
    5. 代理人様からのご請求で、代理権が確認できない場合
    6. その他以下の手続きに必要な書類等に不備がある場合
      ≪手続について≫
      個人情報の利用目的の通知、内容の開示のお求めの場合(書面による通知、開示のみとさせていただいております)
      1. 6)の受付窓口にて承りました利用目的の通知、開示のお求めをお申し出になられた方に対し、当社が用意する「利用目的通知・個人情報開示請求書」を送付いたします
      2. 当該請求書等をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人様確認書類(※1)、返信用封筒(郵便切手800円分(※2)を貼付ください)とともに、請求書送付先にご送付ください。
      3. 上記請求書、ご本人様確認書類、返信用封筒(郵便切手800円分貼付されたもの)が確認できた場合、当社は手続きをおこないます。
        ※1 ご本人様確認書類につきましては、〔ご本人様確認書類一覧〕をご覧ください。
        ※2 個人情報保護のため、配達証明郵便でご送付させていただきます。郵便事業株式会社の料金が改定された場合は、同様に改定いたしますのでご了解ください。
        ※3 利用目的の通知、個人情報の開示できない場合でも、ご送付いただいた書類、郵便切手等は致しかねますのであらかじめご了解ください。
  2. 修正・追加・削除等の手続き(なお、代理人様からの修正・削除等のお求めに関しては、〔代理人様からのご請求について〕をご参照ください)
    1. 当社は、ご本人様から個人情報の内容が事実でないという理由によって当該個人情報の修正、追加、削除等を求められた場合は、その内容の修正、追加、削除に関して個人情報の保護に関する法律以外の法令の規定により特別手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査いたします。また、当社は、そのお求めにかかわる個人情報の内容が事実でない場合、その他当該個人情報の取扱いが適正でない場合は、遅滞なく修正、追加、削除、をおこないます。
    2. 当社は、ご本人様から個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っているという理由、または偽りその他不正の手段によって個人情報が取得されたものであるという理由によって当該個人情報の利用の停止または消去を求められ、そのお求めに理由があることが判明した場合は、当該違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく当該個人情報の利用の停止または消去をいたします。
    3. 当社は、ご本人様が法令等またはプライバシーポリシーに基づくことなく、あらかじめご本人様の同意を得ないで、個人情報を第三者様に提供したという理由によって当該個人情報の第三者様への提供の停止を求められ、そのお求めに理由があることが判明した場合は、遅滞なく、当該個人情報の第三者様への提供を停止いたします。
    ただし上記B.C.のご請求があった場合でも、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部につき利用の停止、消去、第三者様の提供の停止をおこなわない場合がございますのであらかじめご了解ください。
    1. 当該保有個人データの利用の停止、消去または第三者様への提供の停止に多額の費用を要する場合、その他利用の停止、消去または第三者様への提供の停止をおこなうことが困難で、ご本人様権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとる場合
    2. 請求書に記載されているご氏名・ご住所等とご本人様確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しないなど、ご本人様確認ができない場合
    3. 代理人様によるご請求で、代理権が確認できない場合
    4. その他以下手続きに必要な書類等に不備がある場合
      ≪手続について≫
      1. 6)の受付窓口にて承りました修正、追加、削除、利用停止、第三者様への提供の停止のお求めをお申し出になった方に対し、当社用意する「個人情報等訂正・追加・削除および利用停止・消去・第三者提供の停止請求書」を送付いたします。
      2. 当該請求書等をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人様確認書類(※)とともに請求書送付先に送付していただきます。
      3. 上記請求書、ご本人様確認書類等が確認できた場合、当社は手続きをおこないます。
        ご本人様確認書類につきましては、〔ご本人様確認類一覧〕をご覧ください。なお、ご送付いただいたご本人様確認書類を含む書類は、ご請求への対応完了後、遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却はいたしかねますのでご了解ください。

6)利用目的の通知、開示および訂正等のお求め、ならびにご指摘のお申し出先(受付窓口)

  • お客様の窓口(電子メール、ご来等による受付は致しておりませんのでご了解ください。)
    株式会社日本ウエルネス 個人情報に関するお問い合わせ窓口 電話:06-6344-7613
    受付時間 平日10:00~17:00 (土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く)
  • お届け先の変更等について
    通信販売、各種送付物等のお届け先変更等につきましては、以下の各窓口までお問い合わせください。
    《通信販売等について》
    ご購入商品等のお届け先変更等につきましては、通信販売等窓口までお問い合わせください。
    《その他WEB画面等でご本人様が開示等できる場合(メールマガジン等)》
    各画面において登録内容の確認・変更のほどお願いいたします。
  • その他お取引先様関連情報窓口
    各担当部署までお問い合わせください。
  • 採用関連・従業員関連情報窓口
    株式会日本ウエルネス 総務部にご連絡ください。

〔ご本人様確認書類一覧〕

当社は当該データ本人様の安全確保のため、以下(a.またはb.)のご本人様確認用書類のご提出をお願いいたします。

  • 次のいずれか1点(有効なものでご本人様のご氏名、ご住所、番号などの記載のある部分の複写をお願いいたします。なお、現在のご住所と異なる場合は、ご転居の履歴のわかる住民票のご提出をお願いいたします。 ※お手数ですが、本籍地等が記載されている場合は、「本籍地」等の事項については除いて複写をお願いいたします。
    ○運転免許証の写し ○パスポートの写し
  • 次のうち2点(有効なもので、番号、発行機関などが分かるもの)
    ○健康保険証の写し ○年金手帳の写し ○住民票(発行後3ヶ月以内のもの) ○公共料金の請求書・領収書の写し(3ヶ月以内のもの)

※上記書類につきましては、ご本人様確認以外には利用せず、ご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却はいたしかねますのでご了解ください。

〔代理人様からのご請求について〕

  • 法定代理人様からのご請求について
    1. 未成年者の法定代理人様の場合
      1. 6)の受付窓口にて承りました法定代理人様に対し、各種請求書、申告書を送付いたします。
      2. 当該申告書をお受け取りになられましたら必要事項を記載していただき、以下の代理権確認のための書類を請求書送付先にご送付ください。
        〈代理権確認のための書類〉
        • ご本人様の親権者様である場合は、ご本人様戸籍謄本
        • ご本人様の未成年後見人様の場合は、ご本人様の戸籍謄
          〈法定代理人様ご本人様であることの確認のための書類〉
          ご本人様確認書類一覧〕と同様のもの
          ※上記書類につきましては、代理権等の確認以外には利用せず、ご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却は致しかねますのでご了解ください。
      3. 上記各請求書、申告書、ご本人様確認書類等が確認できた場合、当社は手続きをおこないます。
    2. 成年被後見人法定代理人様の場合
      1. 6)受付窓口に承りました法定代理人様に対し各種請求書、申告書を送付いたします。
      2. 当該請求書、申告書をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、以下の代理権確認のための書類を請求書送付先にご送付ください。
        〈代理権確認のための書類〉
        後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類
        〈法定代理人様ご本人様であることの確認のための書類〉
        ご本人様確認書類一覧〕と同様のもの
        ※上記書類につきましては、代理権等確認以外には利用せず、ご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却はいたしかねますのでご了解ください。
      3. 上記各請求書、申告書、ご本人様確認書類等が確認できた場合、当社は手続きをおこないます。
  • 委任に基づく代理人(任意代理人)様からのご請求について
    1. 6)の受付窓口にて承りました任意代理人様に対し、各種請求書に加えて当社が用意「委任状」を送付いたします。
    2. 当該請求書、委任状をお受け取りになられましたら必要事項を記載していただき、以下の代理権確認のための書類を請求書送付先にご送付ください。
      〈代理権確認のための書類〉
      委任状及び委任状に押印されたご本人の印鑑証明書
      〈任意代理人様ご本人様であることの確認のための書類〉
      〔ご本人確認書類一覧〕と同様のもの
      ※上記書類につきましては、代理権等の確認以外には利用せず、ご請求への対応完了後遅滞なく廃棄致します。なお、ご返却はいたしかねますのでご了解ください。
      また、ご本人様の実印の押印・印鑑証明書がない場合は、開示等の結果につきましては、ご本人様に対してのみご連絡させていただくこととなります。
    3. 上記各請求書、委任状、ご本人様確認書類等が確認できた場合、当社は手続をおこないます。

以上

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